2014年1月3日金曜日

コミックマーケット85の移動基地局車のアクセス回線を探る

はじめに

 コミックマーケットでは、キャリア各社が移動基地局車をビックサイト内外の各所に配置し、エリア対策や輻輳対策を行っています。最近ではその活動をキャリア自ら発信し、PR活動にも繋げているようです。その活動を個人的に調査、考察する記事も現れ、一部クラスタは盛り上がっているようで。
 しかしそれらの記事の多くは、吹いている周波数、システムなど、RANにのみ着目し、移動基地局車からコアに向かうアクセス回線について触れているものが少なかったり、明らかな誤りを含むものが多々見受けられました。というわけで、自ら現地で見てきた。

移動基地局車マップ

 まず、ビックサイト内外に配備された全移動基地局車の位置を地図へ。東駐車場と西駐車場に固まってる。ドコモ3台、au3台、SB5台、EM1台、UQ2台、合計13台でした。NTT東日本の車両が西駐車場に停まっていましたが、通信設備としては稼働していないので未カウントです。
 ついつい台数のみに着目してしまいますが、よろしくない。今後、東京オリンピックに向けて有明エリアの常設基地局が強化され、コミケ開催時でも移動基地局車が不要になる可能性もあります。すると、コミケ参加者へのPR活動のためだけに、電波を吹いていない移動基地局車をわざわざ配備するような時代が、そのうち来そうな予感がしてる。


東駐車場

 海沿いの僻地なので常設の回線はありません。各社ともアクセス回線は仮設回線となっています。図の実線は光ケーブル、点線は無線です。


ドコモ

 北側の移動基地局車から出た光ケーブルは、最寄りのNTT東日本の電柱まで続いていました。NTT東日本の加入者光ファイバのようです。
 移動基地局車から光ケーブルが3本出ているのが気になるところ。どういう使い分けにしているのか。また、移動基地局車から柵まで光ケーブルを渡らせる部分の施工がドコモにしては雑だな、と。テンションメンバを張り、それに光ケーブルをぶら下げるくらいのことは、ドコモならやりそうでしたが。
 南側の移動基地局車も未確認ですが、同じくNTT東日本の加入者光ファイバとの接続かと思われ。衛星向けパラボラや、エントランスのアンテナが未展開でしたので。


au、UQ

 北側の移動基地局車から出た光ケーブルは、ドコモと同じく、NTT東日本電柱まで続き、そこからはKDDIの加入者光ファイバにつながっていました。その先は東京電力の局舎にでも続いてるんですかね?UQは未確認ですが、KDDIグループということで、同じくKDDIの加入者光ファイバを使用しているのでしょう。
 南側の移動基地局車にはエントランス無線のアンテナが立っていました。近隣ビルまでエントランス無線で飛ばし、その先はKDDIかNTT東日本の加入者光ファイバですかね。エントランス無線のアンテナが2種設置されてたのが気になるところ。どのビルが受信点なのかは特定できなかったです。


ソフトバンク

 北側移動基地局車は、ソフトバンクのみ、道路1本挟んだ先の臨時駐車場にありました。場所取りじゃんけんに負けたのか、こっちに停めた方がコスト面で有利なのか。
 東駐車場の3台とも、キヤノン製の光無線通信機(CANOBEAM DT-120)を使用していました。CANOBEAM DT-120は免許不要の赤外線を使用し、送受信点を2km離して100Mbpsの通信が可能です。受信点はベンツ豊洲営業所ビルの屋上でした。
 南側には2台の移動基地局車があり、それぞれ違う方向をカバーしていました。


イー・モバイル

 NTT東日本の加入者光ファイバがつながってました。


西駐車場

 常設回線はありません。西駐車場では全社とも仮設の光ケーブルが地面やら天井を這い、西1ホールの電話交換室へつながっていました。水上バス乗り場にはソフトバンクのみ移動基地局車があり、NTT東日本の加入者光ファイバに接続されていました。



おわりに

 最終日、朝10時の東駐車場待機列、日中の西駐車場で、ソフトバンクiPhoneでスループットを測定しましたが、LTEで5Mbpsほど出ており、コミケとは思えないほど快適な通信環境でした。数年前はまともに3Gも使えなかったのに、ここ最近の通信環境の改善に驚かされました。ここまでして各社が腰を入れて通信環境を整備しても、ユーザーが使用するのはTwitterくらいというのも、なかなかシュールな光景で。
 ドコモもauも痛ラッピングしている中、ソフトバンクの「繋がってるかーい?」はユーザを煽ってるようにしか見えない。次回はソフトバンクグループのGA文庫とコラボして、のうりん、俺修羅、ニャル子さんラッピングとかしてほしいものです。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ガジェット通信というウェブニュース媒体を運営しております編集部の寄稿チームと申します。

    コミックマーケット85の移動基地局車のバックホール回線を探る
    http://kanai6274.blogspot.jp/2014/01/85.html

    こちらの記事を弊社媒体に寄稿記事として掲載させていただきたくご連絡申し上げました。

    お手数かとは存じますが、詳細をお伝えしたく、ガジェット通信編集部(kiko at razil.jp)まで一度ご連絡いただければ幸いに存じます。

    何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

    返信削除